2015年5月15日金曜日

ボールを呼び込む意味は?

本日のトレーニングでは、有効な視野の確保と声かけでした。

有効な視野の確保については、選手たちも徐々に理解をしてきており、トレーニング中に改善点をみつけ、笛でストップしたときには何を私から言われるのかが分かっているようでした。
そんな中、今日強く伝えたかった【声かけ】については、ボールサイドではない逆サイドの選手が何を考え、仲間にどんな言葉を伝え、ボールを呼び込む声を出さない理由について選手と考えました。
大人しい選手、ボールが来ないだろうという意識の選手、呼ぶと相手にバレるから呼ばない選手など質問の中で様々ありましたが、何で必要なのか?を考えさせ、声かけすることにより、どんなメリット(チームの得)があるかをミーティングしました。

やってみよう!伝えてみよう!という選手も多くなり、この継続こそがまずは第1関門のクリアだと感じています。

肉食系で行こう!
声は大きく!
目力いっぱいに!

明日は、私は審判講習のため不在となりますが選手の事を想いながら長〜い講習を受けてきます。
埼玉県で取得、東京都に移籍手続き、そして神奈川県に移籍手続き…。どこの審判資格でもルールは変わらないのだから可能にならないのかな?と思ってます(笑)

それではまた日曜日に。

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿