2015年6月12日金曜日

攻撃について

今日は、昨日からの雨によりグラウンドが使用不可となったため、会議室を借りてチームミーティングを行いました。

テーマは、【攻撃について】

テキストを基に選手の考えや意見を引き出しながら授業スタートです。

写真の通り、選手が思う形を発表し説明してもらう機会も作り、「何て言ったら良いのか…」と悩みながらも言葉を探し、図で伝える努力をしていました。

今日、文字で書いたことを頭の中でイメージすることがとても大切になります。

有効な視野の確保!
受け手のアクション!
5つの観るべき判断材料!
などなど

言葉や図(ホワイトボード)、私の身体と、あらゆる方法で伝えました…果して、自分の頭でこの状況が描けたかどうか?

描けたであろう選手は、すぐに次のテキスト問題(するべくプレー)が言葉で出てきて理解していました。

反対に目が黒ゴマになっている選手は、質問を投げても「う〜ん…」と
考えて込んでいましたが、少しずつ答えがでるようにヒントを与えると閃いた目をして、答えてくれました。

イメージの差はありますが、自分の頭(脳)をフル回転し、答えを出したものは忘れることはないと思います。

今日のミーティングを明日は、グラウンドで表現してもらう予定です。

今から楽しみです‼︎

PS 守備については時間が足りなかったため次回へ持ち越しです。
梅雨時期になりますが、1日1日を無駄なく過ごしていけるように私も精一杯頑張りたいと思います。

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿