2015年9月10日木曜日

少年は手を離せ!目を離すな!

昨日の練習は、雨の為、スタジオを借りての室内トレーニングとなりました。
初めての会場だったため、道に迷い遅れて来る選手が3名。
といっても駅の改札から歩いて1〜2分の非常にわかりやすい場所。

他の選手達は遅れずに来ているのに、なぜその3名はこれないのか?
携帯電話ももっている。

生きる力をつけないと。
おそらく、大人が先回りして困らないようにしてきたことや、
困ったときにすぐに手をさしのべてきたことや、
大人が子どもの言い訳を考えてきたことが、
子どもの生きる力を弱めている。
そんな気がします。

もう中学生。
そろそろ、手をさしのべるコトを控えても良いのではないでしょうか?

子育て四訓
乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 目を離すな
青年は目を離せ 心を離すな

そろそろ手を離しましょう!

西野 努

0 件のコメント:

コメントを投稿