2015年11月15日日曜日

正しく美しい日本語を!

少々危機感を覚える。
学習サポートで小学校の漢字の復習をしているが、あまり芳しくない。
日常用語の漢字だが、書けない。
まだ、パソコンを使い始めてはいないはずだから、自動変換してくれるパソコンのせいではないと思う。ただ、スマホをもっている選手も増えてきているから、それですべて済ませてしまっているのかもしれない。

いろいろと考えると、、、、

  • 日常生活で使う言葉や文章が、そもそも単語ベースだったり、正しくない日本語を当たり前に使っている。
  • 文字に触れることが少なくなっている(読書の習慣がない)。
  • 文字を書くことが限られている(勉強の時のみ)。
子ども達と話す中でも、主語が抜けていたり、なんの話しをしているのかがわからないときが少なからずある。

英語を学び、国際的に交流しようという前に、自分の母国語を大切にしたい。

ということで、漢字テスト(小学1年から)と課題読書と読書感想文を強制的にさせています。

中学生が読んだらいいなと思う本があれば、ぜひご紹介ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿