2016年4月30日土曜日

【春キャンプ】2日目:トレーニングマッチ

2日目の午後は柏レイソル長生とのトレーニングマッチ。
ちょっとしたミスが重なり、試合の入り方としてはベストな状態とは言えない出だしとなってしまいました。

コーチのミス、選手のミス、、、ミスは誰にでもありますが、準備不足は否めず少し悔いの残るトレーニングマッチの入り方となってしまいました。
悔しいですが、次(明日)に必ず繋げます。



とは言いながらも、ここ最近のAFCのサッカーがピッチ上では展開され、最初の2ゲーム(1ゲーム30分)はボールを相手よりも長い時間支配していました。
ここまではトレーニングの成果として出ています。
しかし、その先がいま目の前にある課題です。

もう1段上のステージに上がっていくためにも、このキャンプで取り入れたベースの部分を大事にして活動していきたいと思います。

そして、初合宿の1年生!
ヘトヘトになるまで必死に2年生の先輩たちに食らいついてきています。
試合中にも関わらず、ベンチに戻るとぐったりです。



いつものAFCの試合の通り、3本目のゲーム途中から足が止まり、トレーニングの成果を発表する場から、心と身体と頭の持久力が試されるオーガナイズに。
もちろん相手の人数の方が多いため、体力的な部分で負けてしまうことはあります。

しかし、そこを一番の理由(体力がないと思ってしまう)にしてはならず、ピッチ上で自分ができることをやり切ることができたのかをしっかりと見届けています。

自分のピッチ上でのアクションを振り返って、本当に自分ができることを出し切ったのか?
今日は試合後にそんな振り返りをしました。



少しずつですが、自信を持ってやりきったと言える選手も出てきています。
反面、まだまだ「こんなものでいいか」という部分が見え隠れしている選手もいます。
中には悔しさから涙する選手もいました。

自分が、仲間が、苦しい時にこそ、今持っている力を精一杯使い切ることができる選手になって欲しいと思います。
またサッカーを大事にして、ベストコンディションで試合に臨めるような準備をもっと意識できるように導いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿