2016年8月30日火曜日

実語教

月曜日の英会話の後、英語の補習とその他の学びについて、西野塾を開催しております。
現在実施しているのは、

  • 英語の文法
  • 定期テスト対策
  • 英検対策
  • メンタルトレーニング
  • 学習計画作成
  • 古典への親しみ
以上です。
昨日は、英検の過去問題に取り組み、自分の立ち位置を知ってもらいました。
さすがに、ヒアリングはほぼ完璧でした。
そして、今年10月には各々が英検にチャレンジすることになりました。中学2年生は3級、中学1年生は4級。
そして、一年後には、それぞれ、準2級と3級へチャレンジするという目標設定もしました。

その後、古典への親しみということで、実語教の一説を声に出して読み、暗記し、そしてその意味をみんなで解釈しました。
昨日は、以下の一節

山高故不貴 以有樹為貴

山高きが故に貴からず 樹在るを以て貴しとす

1000年以上言い伝えられてきた真理。それを暗記していきたいと思います。
一生、心に残る学びだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿